Frequently Asked Questions

FAQ

OACに関する疑問に
お答えします。

About Admission

入学に関して

普通科出身ですが、授業についていけますか?

普通科出身、大歓迎です!

入学前に自動車の専門知識は必要ありません。クラスのほとんどが普通科出身です。ただし整備士になるためには数学の基礎知識が必要なので、今のうちに中学校で習った数学から復習しておきましょう。

学費サポート制度はありますか?

学費支援制度が豊富!

「推薦入試制度」をはじめ、「年内受験者応援制度」「遠方入学者応援制度」
「特待生・準特待生制度」など、サポート制度は充実しています。

遠方から入学します。寮はありますか?

寮はありませんが、一人暮らしをサポートしています!

本校には一人暮らしをしている学生も多数います。学生向けマンション・アパートを仲介してくれる不動産業者を紹介します。学校から、徒歩や自転車で通える距離に住む学生がほとんどです。

女性でも入学できますか?

女性も毎年入学してくれています!

近年女性エンジニアのニーズも高く、本校の卒業生も現在2級自動車整備士として活躍しています。また学校には女性職員も在籍しており、何でもすぐに相談でき、安心して学べる環境です。

About School Life

学校生活に関して

アルバイトはできますか?

もちろんOK!

働くことは社会勉強になり、整備士に必要なコミュニケーション能力も身につきます。
“勉強が第一優先!”ということを忘れずに、無理のない程度でお願いしています。

休みはいつですか?

土日祝、春・夏・冬休みがあります!

比較的休みが多い学校だと思います。
休みの日は、友達と遊んだり趣味を楽しんだりリフレッシュしましょう。

宿題はありますか?

宿題は一切ありません!

学校での授業を集中してしっかり聞いていれば大丈夫です。
放課後の時間は有意義に使ってください。

非メーカー校ですが就職はできますか?

就職率は100%です!(2021年度就職希望者)

非メーカー校だからこそ、様々なメーカーのディーラーへ就職が可能です。
校内セミナーや企業セミナーを通じて、多数の企業から直接説明が聞けるので、自分に合う企業を見つけることが出来ます。ディーラー以外にも、自動車業界で多くの卒業生が活躍中です!

一級自動車整備士資格は取得できますか?

卒業後にチャレンジ出来ます!

卒業時に二級自動車整備士資格を取得し、その後3年間の実務経験があれば、一級自動車整備士の国家試験にチャレンジすることが出来ます。実際、本校卒業後に一級を取得した卒業生もいます。まずは、最短2年で確実に二級を取得し、即戦力となる整備士を目指しましょう!