Q&A Q&Aに関する疑問にお答えします。

誰だって、新しい環境へ
踏み出す時は不安や疑問があるもの。
ここにはOACによく寄せられる
質問をまとめました。
ほかにも、聞きたいことは
気軽に相談してください。

大阪自動車設備専門学校生イメージ

Q

受験方法を教えてください。

A

指定校推薦入試・自己アピール推薦入試・一般推薦入試・一般入試の4制度により受験していただけます。また兄弟入試制度・女子入試制度・社会人入試制度・留学生入試制度があります。OAC独自のサポートシステム「早期受験者応援制度」と併用していただけます。詳細は募集要項に記載しておりますので、高校の進路指導の先生に相談してください。

Q

普通科や総合学科出身で、自動車について詳しくありません。授業についていけるか不安です。

A

自動車についての専門的な知識は必要ありません。入学時に必要なものは、「2級自動車整備士になる!」という気持ちです。大阪自動車整備専門学校では自動車の構造を知らない人でも理解できるように、基礎から学べるカリキュラムで、講師陣がていねいに指導しています。大阪自動車整備専門学校では8割以上の学生が普通科出身ですので安心してください。

Q

奨学金制度はありますか?

A

希望者には日本学生支援機構の奨学金制度を紹介しています。詳しくは、入試事務局までお問い合わせください。

Q

サポート制度はありますか?

A

各種学費支援制度があります。推薦入試制度・特待生制度・年内受験者応援制度・遠方入学者応援制度など、詳細は募集要項を参照ください。また、クラス別の担任制で学生とのコミュニケーションを大切にしています。スクールカウンセラーもおり、気軽に相談できる環境を整えています。

Q

留学生の受け入れはありますか?

A

留学生にも受験していただきやすいよう「留学生応援制度」があります。詳細はお問い合わせください。

Q

学費に対する特典はありませんか?

A

成績の優秀な学生には後期の授業料を免除する特待生制度があります。兄弟・女子入学金免除・社会人・留学生入学金減免制度があります。その他にOAC独自のサポートシステムがございます。詳細は募集要項をご覧ください。

Q

地方から出てきた場合、下宿先は紹介してもらえますか?

A

設備の整った最適なマンションを紹介します。また当校から60km以上の距離で年内に専願で受験する場合遠方入学者応援制度を活用頂けます。(他条件有)詳しくは募集要項をご覧ください。

Q

2級自動車整備士とはどういうものですか?

A

自動車整備資格では現在、運輸局に代わって検査業務を行える検査員の受験に必要な国家資格です。『自分で整備工場を・・・』という、独立目標の第一歩です。

Q

学割はありますか?

A

大阪自動車整備専門学校は学校教育法で認められた専修学校です。また「学校法人岡崎学園」として大阪府に認められた学校法人の教育機関なので、通学定期や学割が使えます。

Q

アルバイトはできますか?

A

多くの学生が勉強とアルバイトを両立させています。勉強がおろそかにならない程度なら大丈夫です。

Q

社会人でも入学できますか?

A

高校卒業後、数年経過した人、大学や他の仕事についていた人など誰でも受験することができます。大阪自動車整備専門学校では約3割の既卒者・社会人の学生がいます。また卒業の際の進路指導とサポート体制も充実していますので安心して学ぶことができます。

Q

高校生のうちにやっておいた方がいい事はありますか?

A

入学後、数学の基礎的な知識が必要になります。小学校・中学校で習った算数・数学から復習してみてください。