1年生、いすゞ自動車工場見学へ!☆
2018/06/14

1年生、いすゞ自動車近畿株式会社の工場見学へ行ってきました。

 

本校は、自動車整備科 1科で車、二輪、大型の整備を学びます。

 

いすゞのエンジンを使って実習もするので、大型で活躍している卒業生も多いんです(^_-)-☆

 

食べるもの、着るもの、、、何でも運んで私たちの暮らしに不可欠なトラック。

 

私たちの暮らしを支え、もちろん車に乗る人達の命も預かっている、そんな大型トラックの整備士はかっこいい!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ工場見学へ。

 

 

トラックに乗りたい人?と聞かれ、元気に手を挙げた人から順にトラックの運転席へ乗せてもらいました。

 

 

 

 

 

キャビンをぐい~~~んと上げてもらい、エンジンも見やすくして頂きました☆

 

 

 

 

 

 

 

大きなエンジンやトランスミッションも間近で見せてもらい、

 

大きさに驚きました( ゚Д゚)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型車の下回りはどんなんかな???(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

大型・小型の工場、車検・板金塗装場、フロント事務所、部品倉庫まで、

 

 

大きな工場を一通り見せて頂き、勉強になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

最後に当校卒業生の稗田くんが、後輩に向けて挨拶もしてくれました。

 

 

稗田くん、すっかり社会人らしくなってました!!

 

「仕事が楽しい!」と嬉しそうにお話ししてくれましたよ☆

 

元気そうで嬉しかったです!

 

そして先輩や上司の方によ~く可愛がられていました(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

授業以外にも、このように「実際に見る」という経験を踏まえて、

 

これから進路を考える1年生にとって、とても良い機会になりました。

 

 

 

 

いすゞ自動車近畿株式会社様、貴重なお時間をありがとうございました。